移住の本格化と準備5

進む準備と減る残タスク。

大使館面談。3月21日に済ませたが英語は全く不要で非常に事務的だった。朝8:15に予約して朝イチで行ったがまだ誰もおらず。列の1人目だなーと思ったらPCの持込がNGらしく急いで溜池山王駅の11-14番出口通路のコインロッカーにput it in。戻ると5-6人並んでいたが中に入って書類提出、指紋10本登録、簡単な質疑で完了。あとは1週間後ぐらいのVISA受領を待つのみ。そしたらようやく航空券を予約して渡航日も確定できそうだ。

家も決まり妻の母に協力してもらいdown payment も済ませて物件確保。

今の車の売却手続きと引き渡し日もほぼ固まって最終日の過ごし方も固まってきた。ヤマトが荷物を出荷したらホテルに移動して車を引き渡して翌日に渡航する感じ。うまく行くかしら。

米国での車はこれからだけど会社の補助金を早めに受領できるらしい。通常は現地入りしてから口座を作って開設されてから振り込みしてもらうのだが、妻の口座を使うので渡航前に準備出来そうだ。

ものの処分も進み後は会社が費用負担してくれる倉庫にものを突っ込みなんとか済ませたい。家族の協力も得て家具の解体家電の引き取りとかもどんどん進める。

2歳の息子のワクチン接種は難しいのでコロナだけ済ませ、後は渡航後かな。自分の持病の鼻炎、喘息の薬も日本で処方できる最大の90日分を調達して準備完了。

まだ進捗ゼロの銀行、保険、証券、市役所での手続きが最後の関門かなー。

余裕があったら最後に地元と親を訪問するのと米国に渡航する際のお土産を調達しておきたいなー。